2021年12月8日水曜日

友よ、乾いた砂のように水を吸え

 公園で沢山遊び、水分補給の時間になりました。

Sくんは座ってお茶を飲んでいましたが急に立ち上がり、地面に自分のマグを置きました。

「そこには置かないで」と止めようと思った担任でしたが、そこには可愛い顔が描かれているではありませんか!

少し前にお友達と先生が地面にお絵描きをしていたのです。

Sくんは地面に描かれている新しいお友達に自分のお茶を分けてあげていたのですね!

自分と順番こで新しいお友達の口元へお茶を運んであげる優しいSくんでした。(S.K)

*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。

●地面に描いてある絵を見つけ、自分のお茶をあげる…①健康な心と体 ②自立心 ⑥思考力の芽生え

●顔の絵の口元にマグを置く…⑥思考力の芽生え

1 件のコメント:

  1. 「そこには置かないで」という大人目線の言葉を発する前に、「なぜそこに置いたのだろう」という子ども目線で探るという姿勢・・・素晴らしいです。こうした保育者の姿勢があるからこそ、「名もなき遊び」がどんどん生まれてくるのですね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。