2023年5月8日月曜日

三輪車型かき氷機

 


三輪車を逆さまにして遊び始めたAくん。三輪車のペダルの部分を持ち、「工事です」と言いながらペダルを回し始めます。するとそれを近くで見ていたBちゃんは反対側のペダルを持ち、「かき氷屋さんです」と言いながら回し始めました。しばらくするとAくんもBちゃんのかき氷屋さんに転職!「かき氷屋さんです。何味がいいですか?」「いちご味がいいです」などと会話も弾み、かき氷屋さんがオープンしました。

今回の名もなき遊びの中には
三輪車を漕ぐだけでなく、逆さまにして遊ぼうとする発想が面白いと思い、更に子どもたちの思考力の芽生え、豊かな感性と表現に繋がると感じました。また、2人でかき氷屋さんの会話をしながら、楽しむ姿に言葉による伝え合いも育っていくと感じました。(M.K)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。