2020年4月7日火曜日

タイムマシーン


 




















 夕方の室内遊びの時間、3歳児のA君は座っているT先生の背中にまわり、「タイムマシーンにのります!」と言うと、背中にぎゅっと捕まりました。T先生は、「タイムマシーン出発!」と言うと、立ち上がり「どこに行きますか?」と聞きました。「うーん、(仮面ライダー)ゼロワンのところ」というので、未知なる場所を目指して飛んで行きました。

 「到着!」とA君をおろし、怪獣に扮して戦いに挑んでみましたが、A君はあまり乗り気ではなく、適当に相手を倒すと、またタイムマシーンに乗り、元気に「しゅっぱつ!」と旅に出るのです。
 何回か繰り返すうちにT先生は気づきました!A君の目的は、どこかに旅に行きたい訳ではなく、タイムマシーンと言う名の乗り物に例えた先生の背中に乗りたかったのだと!
 大人におんぶされると、高さもあり、視界も広くなるし、早く歩いてくれたら尚の事、スピードも加わり気持ちいいです。ましてや今日は4月1日、クラスも代わりA君は不安もあり、甘えたかったのかな?と思いつつ、タイムマシーンの旅を続けるのです。
ただしT先生の体力の続く限り.......。(タイムマシーンにも、エネルギーの限界があるのです。)

                                (K・C

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。