2019年1月31日木曜日

蜘蛛の糸

  園庭のケヤキの木からくもの糸に引っかかった葉っぱを見つけたAちゃん。気になって手を伸ばすも、届かず。。
 何度も挑戦するも、風にふかれてなびく葉っぱに触れることもできないでいたので、「どうすればとれるかね?」と保育教諭が声をかけると、一人では、おっかなびっくりだったAちゃんが、やる気満々に葉っぱに挑みだした。

 その姿に気づいたひまわり組の男の子たちが「俺がとってやる!」と参戦。持っていたマルチパネの武器を伸ばすが、届かず。下からのぞくと届きそうと思ったようだが、ベンチの上に登ってみると意外と届かないことに気づき困ったように手を伸ばした。
 その後、ゆり組の子たちが参戦。ベンチの上からジャンプをするもわずかに届かず。

 すると、くすのきを支えている棒に風で葉っぱが巻き付いた。ジャンプではどうにも届かないようになってしまうと、支え棒に登り出す子が出た。
           
 くすのきが園庭に来てから誰も登ろうとしなかった棒を登ろうとする姿を見た5歳児の子供たち何人か登りはじめ、そのうちの一人がとうとう葉っぱまで登り切った。その後は、葉っぱではなく、棒をどうにか登ろうとする遊びに変わっていました。
 その後風が吹き、木の枝から葉っぱが落ちてくるのを見つけたひまわり組のB君は、降ってくる落ち葉をとろうとしていました。

1 件のコメント:

  1. 葉っぱを取るつもりが、木登りに・・・。子どもの興味は移り変わるから面白いことが生まれるのかな。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。