2019年1月11日金曜日

目指せ!音楽隊

 積み木を出して遊んでいた時のこと。AちゃんとBちゃんが積み木を合わせて音を鳴らし始めました。Aちゃんが「なんか音がするね」と言うので以前やった楽器遊びを思い出し「カスタネットみたいだね。なんか演奏してみる?」と聞くと「おもちゃのチャチャチャがいい」というので歌うと、リズムに合わせて積み木を鳴らし始めました。その楽しそうな雰囲気につられて他の子ども達も集まり合奏が始まりました。楽器での合奏も楽しいですが、身の回りのおもちゃでも楽しくいろいろな音が楽しめる発想が思いつく子どもたちに感心するのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。