2021年9月2日木曜日

あっ!浮いてるよ。

 



 おままごとで遊んでいた、Sくん。ザルやケーキのおもちゃを持って窓の方に寄っていき、

網戸とサッシの間に物を入れてみた。

手を離してもそのおもちゃたちはその場に留まっていて、Sくんも目を丸くしてびっくり!!

好奇心旺盛でひらめいた直感でなんでも試そうとする姿に担任の私達も驚かされる毎日。

網戸のネットの弾力で偶然うまくおもちゃが挟まって楽しい発見をしてからは、

どこかに隙間があるとなんでもはさんでみたり探究心はふくらんでいます!

(Y.K)


*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。


今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。

・窓と網戸の隙間に入れてみようとする→⑥思考力の芽生え、⑩豊かな感性と表現

・玩具が浮いたようにその場にとどまった→⑧数量や図形への関心感覚、⑨年齢的に言葉は 難しいが「あっ!」と驚いたことを伝える。言葉による伝え合い

・形の違うものを入れてみる→⑥思考力の芽生え⑧数量や図形への関心感覚


1 件のコメント:

  1. まさに名もなき遊びですね!ぜったいに大人では出てこない、子供ならではの発想だと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。