2021年9月29日水曜日

風船との戦い!

 

 クラスで風船あそびをしていたAちゃん。

お友達が投げた風船が体にあたると「きゃー」と言ってその場に倒れます。

Bちゃん、Cちゃんもそれを見て同じように真似をして遊び始めました。

3人とも起き上がっては、「きゃー」と言って何度も倒れ、大笑いしています。

ひょんなことから3人での遊びが始まったのでした(^^)(S.N)

*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。

・風船を投げる、何度も起き上がり、その場に倒れる→①健康な心と体

・「きゃー」と言いながら倒れる→⑩豊かな完成と表現⑨言葉による伝え合い

・3人で倒れ、遊びだす→③共同性


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。