2023年12月28日木曜日

飛び上がる草 


 

園庭の隅で両手に土を握りしめて何処かへ運ぶSくん。追ってみると伸びていた草にその土をかけていました。土がかかった草は土の重みで一度垂れ下がり、その後ビヨーンと跳ね返ります。その跳ね返り現象が面白いのか何度も繰り返し土をかけていました。草の意外な動きに夢中になるSくんでした。

今回のなもなき遊びの中には

・草に土をかけたことによって草の面白い動きに興味を持ち、自然との関わりを楽しんでいる姿が見られました。また、土を両手で掴み、手のひらや指先を使ってパラパラと落とす動きから、手先をよく使い健康な体が育まれていることを感じました。(O・M)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。