2024年3月27日水曜日

ぴったりはまったふたり

 


園庭遊びをしていた時のことです。1歳児のM君が、玩具の大きな筒を持ち望遠鏡のようにして辺りを見渡していました。するとそこを通りかかった2歳児のH君と目が合います。視線をそらさずにじーっと見つめるM君が嬉しそうに手を振ると、それに応えるかのようにH君も近づいて行きます。最後には2人で筒に顔をぴたっとはめてのぞき合っていました。言葉はなくても目と目で感じる2人の熱い心が通じ合った瞬間でした。

今回の名もなき遊びの中には

・じっと見つめるM君に豊かな感性と表現があり、その気持ちを汲んでH君が歩み寄る姿に思考力の芽生えを感じました。

・言葉がなくても通じ合って遊んでいる姿に社会生活の関わりが身についていることを感じました。(S・N)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。