2024年2月9日金曜日

土と遊ぼう

 


築山に登って遊んでいたRちゃん。歩いていると足元に土の塊があることに気が付きました。足で蹴ったり手で握ってみたりすると塊が崩れてポロポロと土がたくさん出てきます。その不思議さに何度も変化を楽しんでいました。そうしているうちに、持っていた土の塊が築山の下に転がっていってしまいます。転がり始めは塊なのに、転がっているうちに崩れて下につく頃には粉々に…。またそれも面白くて下に転がしたり、投げたりと遊びを楽しんでいました。大人になると当たり前になっていることも子どもにとっては新しい発見です。その新鮮な気持ちを大切にしていきたいなと思いました。

今回の遊びの中には

遊びの中で土という自然と関わり、土の塊を潰すと壊れるということに気が付き、足で蹴ってみたり下に落としてみたりしたらどうなるのか考えるという思考力の芽生えに繋がりました。(M.S)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。