2017年10月20日金曜日

しゃぼん玉の可能性




気候の良いこの日、しゃぼん玉をしている子ども達。見渡すと年長のしゃぼん玉に目が惹かれました。誰が一番大きいしゃぼん玉をつくれるか、「僕だ私だ」と大盛り上がりです。そんな中、男の子が興奮した様子で私に近づいてきました。訳を聞くと、ストローに口をつけないで吹ける事を発見したと言います。息を吹く加減を楽しむ様子や、今までの使い方にとらわれない豊かな発想に子ども達の可能性を感じました。

                                (A・H)

1 件のコメント:

  1. 口をつけないで吹く。ささいなことかもしれませんが、実はこうした創意工夫の積み重ねが人類を月まで連れて行ってくれたのでしょう。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。