2018年7月10日火曜日

水路作り


 3歳児が水道に雨どいをつなげて水を流して遊んでいました。その様子を見ていた保育教諭。手で掘りながら水路作りを始めると子ども達も興味を持って一緒に始めました。
掘っている過程で、水が流れないと「先生。水止まっちゃったよ~」と助けを求める声があちらこちらから飛び交いましたが、「どうすれば水が流れていくかな~」と投げかけると子ども達は試行錯誤しながら掘り続けていましたが、そのうちに地面の高低差に気付けた子も出てきました。
遊びを通して学んでいることを実感しました。

1 件のコメント:

  1. 枝分かれの水路を作ったり、砂でダムを作ったり、水路遊びは楽しいですね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。