2020年7月10日金曜日

桶の中の魚

     
        バケツの中を覗き込む、Sちゃん、Yちゃん、Rくん。
        水面に浮かんだ紙切れをじっと見つめている。
        「おさかなみたい」
        とYちゃんが言ったので、バケツを揺らしてみると
        紙切れが揺れ、さらに魚が動いているように見えた。
        その様子が面白かったのか、かわりばんこで何回もバケツを揺らし、
        楽しんでいた。     (W.K)

*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。
①健康な心と体 ②自立心 ③協同性 ④道徳性の芽生え、規範意識の芽生え
⑤思考力の芽生え ⑥自然とのかかわり ⑦生命尊重、公共心等
⑧数量・図形・文字等への関心・感覚 ⑨言葉による伝え合い ⑩豊かな感性と表現

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。
「おさかなみたい」→(豊かな感性と表現)
バケツを揺らしてみると、紙切れが揺れ、さらに魚が動いているように見えた。
         →(思考力の芽生え)



     

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。