2021年2月3日水曜日

弾いて飛ばして遠くまで

 



お正月遊びでビー玉を使って遊んでいたゆり組。パーテーションのレールに合わせて転がしていました。

 子どもたちに聞いたその遊びのルールは

①ビー玉をレール上に転がし、奥にあるビー玉に当てる。

②当てたビー玉が遠くまでいった人の勝ち。

③ビー玉はレールから出てはいけない。

である。ビー玉を弾く力が弱くては飛ばない、しかし、強ければレールから出てしまう。ビー玉を飛ばす向き、力の強弱を考えながら、予想できないビー玉の動きに一喜一憂する子どもたちでした。(K.K)

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。
・「パーテーションのレールに合わせて転がしていました。」→⑧数量・図形・文字等への関心感覚
・ルールを決める→⑥思考力の芽生え、③協同性、④道徳性の芽生え・規範意識の芽生え、⑨言葉による伝え合い
・「奥にあるビー玉に当てる」、「レールから出てはいけない」→①健康な心と体
・遠くまでいった人の勝ち→⑧数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
・「予想できないビー玉の動きに一喜一憂する」→①健康な心と体、②自立心、③協同性⑩豊かな感性と表現


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。