2021年2月3日水曜日

高気密高断熱の戸建てが完成しました!!



 この日は風が冷たくとてもとても寒い日でしたが、ゆり組の子ども達は元気に園庭遊び!!

『あー寒いー』と震えていると「先生〜こっちおいで」と誘ってくれるSちゃん。その声の場所に行ってみるとマルチパネルのお家がありました。いつものマルチパネルのお家かと思ったら大間違い!!中に入るとゴザが敷いてあり、なんとブルーシートで屋根や壁が出来ているではありませんか。風もしのげて、子ども達がくっついてくれていたから心も体も暖かかったです。

そして思いました!この子達の「遊びの知恵」はすごい☆と。

*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。(E.I)

・ゴザが敷いてあり、ブルーシートで屋根や壁が出来ている→①健康な心と体、⑥思考力の芽生え、⑦自然との関わり、⑨言葉による伝え合い、⑩豊かな感性と表現
・子ども達がくっついてくれていた→③協同性
・この子達の「遊びの知恵」→②自立心、⑤社会生活の関わり




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。