2021年4月23日金曜日

「自分の他に動くもの」

 段々と暖かい日が増え、戸外での遊びが気持ち良い気候になりました。朝の園庭遊びで、歩きと三輪車で追いかけっこをしていたピンク帽子のお友達。2人ともゆっくりなスピードで「こっちにおいで〜」「まってよー」と笑い合って楽しそうです。すると、三輪車に乗っていたMちゃんが、後ろ向きで歩くYちゃんの足から地面に伸びている「影」に気が付きました。真剣な表情で影とYちゃんを見つめたあと、にこっ!と笑って追いかけっこの続きをしていました。(C・Y)

*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。

・2人で楽しそうに追いかけっこ→③協同性⑤社会生活との関わり

・「こっちにおいで」「まって」→⑨言葉による伝え合い

・真剣な表情で影を見つめる→⑥思考力の芽生え

・影に気が付いた→⑦自然との関わり・生命尊重



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。