2023年11月6日月曜日

お花のチョコレート屋さん

 


久しぶりに園庭に出られたこの日、「何をして遊ぼうかな〜。」と探していたMちゃん。おおきな桶がひっくり返って置いてあり、その小さな枠の間に水と砂が溜まっているのを発見!そこから「チョコレートみたい♡」とお花をのせてチョコレートづくりが始まりました。水分が多くてなかなかお皿にはそのチョコレートを移せず、「あっわかった!」と少しずつ乾いた砂を入れて固まらせていました。何気なく置かれていた大きな桶がこんなに素敵な遊びに大変身。子どもたちの想像力と発想豊かな遊びに驚かされました。

今回の名もなき遊びの中には
偶然見つけたものから豊かな感性と見立てて遊べる表現できる力、言葉による伝え合いから友達も一緒にイメージを同じくして楽しみ、その中で協同性も合わせて発揮しながらお互いにやることを分担したりして遊ぶ姿が見られました。チョコレートをどうやったら固められるかの思考力も育まれています。(Y・K)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。