2018年3月14日水曜日

失敗は成功のもと



 宝島と築山を繋ぐいくつものロープ。まるで蜘蛛の巣のように、さまざまな所に張り巡らされています。そこで綱渡りをする年長児の器用なこと。細いロープに足を掛け、ぐらぐらと揺れる不安定さを楽しんでいます。
 そのとき、Aくんがロープから落ちました。痛くて表情を歪めますが、泣くことはありません。むしろ、悔しそうにすぐ立ち上がり、再び挑戦しようとしています。自分で考え、創り上げた遊びへの思いは特別です。これが与えられた遊びなら、きっと諦めも早かったでしょう。
 こうして子ども達は、主体的な遊びの中で”失敗を学びに変える力”を身に付け、成長していくのだと実感しました。

                              (A.H)

1 件のコメント:

  1. 日々のささやなか遊びの中にあるささやかな「失敗」を繰り返すことで、子供たちは学びを深めていっているのですね。素晴らしい!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。