2021年6月11日金曜日

アリさんのお引越し

 園庭遊び中に座って何かを見ているEちゃんとNちゃんとSくん。なにをみているのかと思って覗いてみると、おおきなありの巣を見ていました。するとNちゃんが思い立ったかのようにアリさんを何匹かカップに入れて巣の近くまで連れてきて「アリさんたち!新しいお家だよ!とーっても大きいおうちだよ!」と放してあげていました。「なんでお引越しさせてあげたの?」と聞いてみると「あっちのおうち(アリの巣)よりもこっちの方が大きいででしょ!大きいおうちの方がたくさん遊べるから」と言っていました。Nちゃんの優しさに感動したのと、お引越しという発想はきっと大人にはないだろうなと思い感心しました!(M.S)





今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。

・アリさんたちを大きいおうちにお引越しさせてあげる→⑥思考力の芽生え

 ⑦自然との関わり・生命尊重

・「大きいおうちのほうがたくさん遊べるから」という考え→⑨言葉による伝え合い

 ⑩豊かな感性と表現


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。