2021年6月21日月曜日

「2階建てバス」

 今日も元気に三輪車に跨り走り回る子どもたち。届かなくても一生懸命足を伸ばして乗る乳児組。小さい四輪車のコマ割りを活かして猛スピードで走り去る幼児組。様々な姿が見られます。

そんな日常の中で、いつもと違う乗り方をしている4歳児の男の子。

よくよく見ると、小さな四輪車を2台重ねて乗っていました。

バランスを取らなくてはならない為に、スピードは出ず、重なりがずれては直しを繰り返しながら、園庭を走り回っていました。

長い時間続けている様子から、いつもとは違う玩具の使い方、遊び方と、集中している姿からは、見えない楽しさが隠れているのが伺えました。


今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。

四輪車を2台重ねて‥②自立心、⑥思考力の芽生え

バランスを取らなくてはならない‥①健康な心と体


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。