2021年10月26日火曜日

「ぺったんこ」

 

 ふたば組の壁面に貼っていた画用紙で作ったカブトムシを外していると少し興味を示していたAちゃん。どうぞと手渡しすると嬉しそうに持って歩いていました。テープが付いていることに気がついたようでお部屋のあちこちに貼ってみようと挑戦。そのときに木の飾りにクワガタが止まっているのを見つけてそこに歩きだして一生懸命貼り付けていました。しかし、テープが手についてしまって中々取れず苦戦しながらも貼って嬉しそうにこちらをみてにこっと笑っていました。「上手に貼れたね」と声をかけるとまたカブトムシを取って違うところに貼り直して「ここでいいかな」というような真剣な表情でした!(M・S)

*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。


・自分で歩いて好きなところにカブトムシを貼る・・・①健康な心と体②自立心

・こちら見て微笑みかける・・・・・・・・・・・・・⑨言葉による伝え合い

・考えてカブトムシを貼る場所を決める・・・⑥思考力の芽生え⑩豊かな感性と表現 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。