2022年3月29日火曜日

浪漫に満ちたシェイバー

お部屋で太鼓遊びをしていたB君。ノリノリで太鼓をバチでたたいています。
「音あそびって楽しいな」と思っていたのも束の間、ふと、太鼓のバチに目がいくと、じーっとバチの先端を見つめていました。
あら?どうしたのかしら・・・と様子を見ていると、今度は反対に持ち替えて「パパ!」と言うと、あごにバチの先端を当てて、シェービングを始めました。
「あーそうか!ひげそりね、お家でパパがウィーってやるのね」と保育士もひげそりの真似をすると、うんうん。と嬉しそうにうなずくのでした。
風が強く、まだまだ春には遠い肌寒い日でしたが、心は春の風が吹いたように、ほっこりとしたふたば組での一場面でした。(K.C)

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。
・大好きなお父さんの日々の生活の中の何気ない動作を見て興味を持ち、遊びの中で再現して楽しむ…④道徳性の芽生え・規範意識の芽生え
・自分の思いを伝え、その伝わった喜びを感じながら、共に心を通わせて同じ遊びを楽しむ…⑨言葉による伝え合い



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。