2022年11月29日火曜日

きちんとさん

 


 生活自立が身につき始めた二歳児のAちゃん。手洗いの後に手拭きタオルを床に敷いて畳み始めました。最初は三角にたたんでまた開き、このように四角にもたたみました。しかも、かなり角を揃えてぴっちり重ねられています。やらされるのでなく、やりたいと思ったこれは、遊びです。そして最後に手アイロン。最近は、お洋服たたみにも挑戦しています。上手にたためるのねと職員がいうと、「もう、三歳のお姉さんだから!」と嬉しそうにお話してくれます。

今回の名もなき遊びの中から

 日常の様々な活動の中からしなくてはならないことを自覚し、自分の力で行うために考えたり工夫したりしながら諦めずにやり遂げる「自立心」が育っています。また、自らやりたいから何度も繰り返しきちんとたたむ技能を身につけています。「健康な心と体」が育っています。最後にぎゅっと押し付けると形が整うということを自然に考えていて「思考力の芽生え」も育っています。また、三角や四角に折るという行動から「数量や図形、認識や文字などへ関心、感覚」も育ちます。(N.U)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。