2017年6月15日木曜日

滑り台から(写真4枚)

1.「この車を滑らせようよ!」
   相談しながら滑り台の延長線がみるみる足されていきます。
   材料に選んだのは、三輪車、二輪車、マルチパネ。
   逆さまにしたり、縦にしたり、傾けたり…。
2.そこに積み木とカラーボックスが登場。最後にカラーボックスの穴から車が出てくる予定です。興味を持った年少の子ども達が集まってきました。きっと、自分には出来ない複雑な構造に、興味をひかれたのでしょう。
3.おっと、上から年少の友達が滑ってきました!これはピンチです!
この状況をどう対処するのか、年長の腕の見せ所です!少し焦った様子で、壊さないで!と言う年長。それはそうです、こんなに思いを込めて作ったのですから。
それを聞いて、どうしようか考えながらそろりそろりと近づいてくる年少。両者睨み合っています。
結果、年少の子どもがギリギリでよけてくれました。大人な対応をした年少に感心しました。
4.みて下さい。丸いドーナツ状のおもちゃが見事にバランスをとって転がっています。成功して大喜びです。


5.まだまだ変化します。更に色々な形の積み木が加わり、豪華な見た目となりました。もはや、おもちゃを滑らせる事は困難ですが、それでも大満足な様子。職員の問いに、大丈夫と自信満々。車や丸いおもちゃを手に、「ぼよーん、どん、おっとっとー」と言いながら、障害を乗り越えていきました。(ピタゴラスイッチなのだそうですが、まだまだ修行が足りないなと、何故か偉そうに見ているのでした。)次の作品が楽しみです! 
                                 (A.O)
               

                                

2 件のコメント:

  1. 写真を複数使う新しいパターン。遊びがどんなふうに展開したかがよく分かりますね。見ているだけで、楽しそうで、わくわくしますね!

    返信削除
  2. 遊びのストーリーが見えて、とても楽しいですね!おもちゃの組み合わせ方が絶妙です。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。