2020年10月7日水曜日

シャキシャキ

      











 歩いて公園に行った時のこと。

 公園に向かう歩道には秋ならではの落ち葉がたくさんありました。それに気が付いた0歳児のHちゃん。1歩1歩、シャキシャキする音と感覚を楽しみながら歩いていました。その後は、保育教諭が拾ったどんぐりをHちゃんに渡し、「どんぐりころころ」を歌いながら落ち葉を踏むと真似をしていました。最後にはたくさんの落ち葉の上を一気に踏み、ガサガサ鳴る音を楽しんでいました。

 今の時期ならではの、落ち葉遊びを楽しんでいました。

*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように

心掛けて保育を行っています。

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。

・落ち葉を踏む→自然との関わり

・落ち葉を踏むと音がする→思考力の芽生え

・落ち葉を踏みながら歌を歌う→豊かな感性と表現

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。