2020年11月25日水曜日

どんな音?

 


最近は、遊びの中で楽器に触れる機会が多い1歳児クラスの子どもたち。楽器以外でも、叩いたら音が鳴るのか?が気になったA君とBちゃん。

「玩具のジュースを叩けば音が鳴る?」「切り株を叩けば太鼓みたいだから音が鳴る?」

と気になるものを叩いていた。保育教諭が「どんな音が聞こえた?」と声をかけてみると「ポンポン!って聞こえる!」と・・・。

大人には何も聞こえなかったが、子どもの豊かな感性に驚かされた。(I・F)



*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。

   

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。

「木を叩いてみよう」→(自然とのかかわり)

「どんな音がするんだろう」→(豊かな感性と表現)

「叩くと音が鳴る」→(思考力の芽生え)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。