2022年2月4日金曜日

溶ける氷と解けない不思議

 

 前日に作った氷を使って、ベランダで遊んでいたすずらん組。氷を窓に付けてスーッと動かすと、水滴が付いて窓が濡れたことに気がついたSくん。そして今度は何か思いついたように室内に入り、お部屋側の窓に触れてみました。ベランダから見ても室内から見ても窓は濡れているのに、お部屋側の窓は濡れていない。そんな不思議な発見に気がついたSくんでした。(K.K)


*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。

今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。
・氷で遊び、水滴に変わる・・・⑦自然との関わり
・窓が濡れていることに気がつく・・・⑥思考力の芽生え
・窓が濡れているかを実際に触って確かめる・・・①健康な心と体⑩豊かな感性と表現

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。