2022年2月8日火曜日

雨つぶ絵の具


 園には「マルチパネ」という、組み立てて遊ぶ園庭遊具があります。前日に雨が降ったこともあり、この日はマルチパネの模様の溝に水がたまっていました。このままだと遊ぶ子ども達の洋服が濡れてしまうと思った保育教諭は、水を拭き取ろうと雑巾を手にしてマルチパネのもとへ。するとRちゃんが真剣な顔で座り込み、何やらマルチパネに向かって手を動かしています。そっと覗き込んでみると、マルチパネの模様の溝ににたまった水を指につけ、溝に沿って水を伸ばしていました。それもはみ出さないよう丁寧に…。Rちゃんはこのあと、しばらくこの遊びを楽しんでいました。こどもの発想力と、集中力に驚かされました。(W.K)

*私達保育教諭は、日々の保育の中で、「幼児期に育ってほしい10項目」が育つように心掛けて保育を行っています。
今回の名もなき遊びの中でこんな育ちがありました。
・雨水で遊ぶ・・・⑦自然との関わり
・線の形にそって水を塗る・・・⑧数量や図形、標識や文字などの関心・感覚、⑩豊かな感性と表現

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。