2022年10月28日金曜日

憧れは強く、まるで君の投げたボールのように

 


遠くからゆり組のボール遊びの様子を見つめるA君。しばらく観察した後、保育教諭の視線に気づきこちらを見たので「先生とボール遊びをする?」と聞いてみると、「先生と遊びたい気分ではないんだよな。」と言いたそうな目で首を静かに振り丁重に断わると、その場から去って行きました。それでもまだ遠くから、ゆり組の様子を見ていたので「お兄ちゃんみたいに投げてみたいの?お兄さんたちは遠くまでボールを投げられるよね。すごいよね。」と話しかけると、うんうん。と頷き、熱い視線を送るのでした。いつかあんなスゴイ球を投げてみたい。という思いを胸に・・・。保育園では、子どもは大人の背中だけではなく、子どもの背中を見て育つのです。

今回の名もなき遊びの中には!

年上の子の遊びを、憧れの目でみつめ、深く観察することで、自分も同じようにやってみたいと思う「自立心」が育っていると感じました。また、保育教諭の遊びの誘いにもちゃんと断れる姿や年上の子といつか同じようにやってみたい、遊びたい。という思いで見つめる姿は「いろいろな人との関わり」が経験出来たと感じました。今後ボール遊びで体をたくさん動かすことで「健康な心と体」が育ち、ゆり組の子どもたちのようにボール投げが上達するように、遊びの中で関わって行きたいです。(c.k)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。