2022年10月28日金曜日

魔法のスッキリ収納

 




持っていた玩具を木に巻かれた紐の中へしまおうと頑張っているAくん。「どうしたの?」と聞くと、「滑り台やりたいからしまってるの。」とのこと。確かに持ったままでは怪我に繋がりそうです。玩具をしまったあとに滑り台を楽しむと、今度は違う物を持ってきてまた入れ始めました。滑り台を滑るためにしまったはずが、いつの間にか収納するのが楽しくなったようです。玩具の位置を入れ替えたりしながら試行錯誤し、全部キレイにすっぽり挟まると満足気な表情を見せてくれました。

今回の名もなき遊びの中には!

持ったまま滑ると危ないという「思考能力の芽生え」「規範意識の芽生え」を感じられました。また、入れる玩具の並びを入れ替えたりと試行錯誤している姿に「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」「豊かな感性と表現」が育まれていると感じました。(S・N)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。