2022年9月28日水曜日

手のひらシーソー

 

ゆり組(5歳児クラス)からマグネットの玩具を借りたわかば組(1歳児クラス)。ぺたんとくっつく感触が楽しく皆、重ねて積み上げたり楽しんでいました。積み重ねてたくさん遊び満足したHくん。近くにあったチェーンを見つけてマグネットを通してみました。水平にしていると動かないことに気づき、片方の手を上に上げて斜めにするとマグネットがくるくる回りながらおりてきて、「おお!」と大発見!それを見ていたKくんも真似して大成功!二人で微笑み合い、その後もチェーンを離さずに何回も何回も手を上下させてマグネットが降りてくるのを楽しんでいました。

・今回の名もなき遊びの中から
マグネット同士がくっつくことに気づき、形を合わせたりするところから「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」が育っているなと感じました。それから 「思考力の芽生え」こうしたらどうなるかな?とやってみる心。楽しさを自分で発見できることに感心してしまいました。1歳児なのでこれからいろんな玩具や遊びと巡り合ってどんどん楽しさをを見出していくのだろうなと成長がますます楽しみになりました。楽しそうだなと真似してやってみた友達とも今は同じように遊んでいますが、やがて一緒に協力して遊ぶ楽しさを知り、「協同性」に繋がっていきそうな予感がします。
(Y.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。