2017年7月18日火曜日

泥んこパティスリー




 暑い日が続き、子ども達は泥んこ遊びや水遊び等、夏ならではの遊びに夢中になっています。さて、保育園には、乳児向けに砂場として使っているケースがあり、普段は子ども達がお風呂に見立てたり、おままごとに使っているのですが、今日は違いました。カゴを引っくり返し、裏側の四角の枠の中に泥を入れ始めたのです。
 その後、乾いた泥を取り出そうとするI君。一緒に作っていたY君に“がんばれ!”と真剣な眼差しでエールを送られ、見事綺麗な形で取り出すことが出来ました!。見ていた職員も、「わあ!すごいね!」と声を掛けると、得意気です。「上手にクッキー出来た~」と、嬉しそうな笑顔が溢れていました。カゴは「入れるもの」という先入観にとらわれることなく、裏面も存分に使い、遊びを展開する発想が凄いですね。将来の料理男子、楽しみです!

                                                                                (C・A)





2 件のコメント:

  1. カゴの裏面×泥=クッキー  新たな方程式の誕生ですな!

    返信削除
  2. 子どもならではの発想で、素敵な使い方ですね!
    しかも、形がきれいでクオリティの高いクッキーだわ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。