2017年7月27日木曜日

運ぶ




 大きなマルチパネ(外用大型ブロック)を載せたリヤカーが目の前を通りました。左右のバランスをとらないと倒れてしまう為、腕の力やバランス感覚が試されます。上手に運んでいるねと褒められたR君は得意気です。運ぶ先に何が出来るのかを想像しながら、しばらく経ってR君に目を向けると、マルチパネが三つに増えていました。チャレンジャーですね。
 ところで、その後何かを作るのだろうと予想していた私ですが、その考えは覆されました。なるほど、”運ぶ事”こそ今回のメインなのですね。単純な発想の自分が少し恥ずかしくなりました。
    ”たかが運ぶ、されど運ぶ”
 改めて、運ぶ事に向き合ってみよう!また、子どもから一つ学びました。

                               (A・O)

1 件のコメント:

  1. 子ども達が考える遊び!は計り知れませんね。大人が思っている遊びなんて、当たり前の事なのでしょうか?
    そんな大切な事に目を向けられる先生達は、素晴らしい!と思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。