2017年7月24日月曜日

朝の日課2



 朝一番、ハサミを持って待ち構えていたSちゃん。
今日も年長は園庭の一角にある畑へ走ります。「せんせい、きゅうり採ってもいい?」子どもの意気込んだ言葉に、期待の高さが伝わります。
 「これはまだ、これはもう大丈夫」と相談し合っている子ども達。たしか、数日前までは、職員に収穫時期を相談していたような…。きゅうりをよく観察し、成長の過程を見てきた成果でしょう。子どもの成長に感心しながら、大事にきゅうりを持つ様子を微笑ましく見ていました。

                                  (A・O)

1 件のコメント:

  1. 事務室に嬉しそうにハサミを取りにきました。
    ハサミを渡すと自然に刃の方を握り持ち替えをしていました。
    食育と共に、そういう所も知る事ができるんだなぁ。とこちらも嬉しくなりました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。