2017年7月3日月曜日

そこに山があるから~負けられない戦い~






 園庭遊びですべり台の逆さのぼり【山登り】を始めたふたばのY君、初めての挑戦です。すると、そこへ「わたしも登るわ。」とNちゃんが来て、ヒョコヒョコと登っています。あっという間に登ってしまう姿に、ぼくだって!と登ったものの、途中から体を支える事で精一杯で前に進めません。諦めればいいのにどうしても諦められないのです。ぼくだって登りたい!と泣きながら登ろうとしますが前にこれ以上進めません。結局今回は登れずに下がっていきました。でもまた少しすると登り始めるのです。また泣きながら・・・まだ生まれて1年と少しにしてこの挑戦する力に担任が感動した写真です。「がんばれ、がんばれ。」応援にも力が入ります。(本人からすれば、先生見ていないで手伝って!と思っていると思いますが)いつか1人で登ってとびきりの笑顔をみせてくれるまで応援していこうと思います。きっとN君はこれからも山登りを続けることでしょう。なぜってそこに山があるからです。

                                                                                                             (C.K)

2 件のコメント:

  1. 写真を見ているだけで力が入ってしまいます! Y君が登頂成功したら、ぜひまた投稿して下さい。楽しみに待っています。

    返信削除
  2. がんばれ、Yくん!
    5年後には、筑波山の頂上でVサインしてるんだろうなぁ・・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。