2017年8月1日火曜日

段ボール・箱の遊び方





 M君の最近のお気に入りは段ボールです。今日も丁度良いサイズの段ボールを見つけました。頭からもぐって嬉しそうな表情のM君。次の瞬間、おもむろに立ち上がろうとしました。足が曲がらない状況では当然立てないでしょうが、子どもにとっは、やってみないと分かりません。暫く見守る事にしました。足の指先で必死に踏ん張り、腕で一生懸命に体を押し上げます。しかし、見兼ねた年上のAちゃんが優しく起こしてくれました。
子どもは、経験を積んで学んでいくのだなと改めて感じました。つい先回りして子どもに伝えてしまいがちですが、失敗こそ大事な経験として、時には見守る事の大切さを忘れないでいようと思います。

                              (A.O)

1 件のコメント:

  1. あっ!懐かしい。子どもの頃に遊んだ記憶があります!
    足が曲がらなかったり、段ボールが取れなくなるスリルが楽しかったな~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。